fc2ブログ

親父な家庭菜園

0

白菜GO!!です

愛知県西部地方は本日も雨



降る量も時間によって強く降ったり、小やみになったりして不安定な様子です。

世間は明日から3連休なんですが、私の場合は仕事が入っていまして

かろうじて日曜日が休めるかどうかという具合

そんなわけで、休日の今日何とか白菜の植え付けをしたいと思っていました。

あいにくの天気ですが、小やみになった時間帯を見計らって植え付け作業をすることに。



苗としては小ぶりですが、ポットから取り出すと根が十分に成長していました。

畝はほぼ準備できているので、草取りを少々してから植え付けます。

場所を決めて



オルトランをまきながら植え付け

雨が続いているのですが、想像するより土はべとべとではありませんでした。

思ってる以上に水はけがいいのかもしれません。

植え付けたあとは、株元に乾燥防止用の藁を敷きます。



この藁は最終的には土の中へ

いい土になってくれるんです^^

最後にぼかし肥料を置いて、ネットをかけて完了



1時間弱の作業でした。

これであとはニンニクを植え付ければ当面の植え付けはありません。

トレビスや菜の花は成長次第植え付けることにします。


明日もいい1日でありますように♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : OYAJI6678

ヤフーブログから引っ越してきました!
おっさんの筋金入り初心者菜園、家族、街歩きなど
趣味のブログです

プロフィール

OYAJI6678

Author:OYAJI6678
ヤフーブログから引っ越してきました!
おっさんの筋金入り初心者菜園、家族、街歩きなど
趣味のブログです

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR